勝山うまいもん祭り

DSC02608.jpg勝山の山の幸・川の幸を集めた「うまいもん祭り」に行ってきました。勝山市共同募金委員会のブースでは、なんとネギが平積みに。チャリティ風船やクイズラリー等いろんな工夫で募金を行なっていました。

DSC02679.JPG
山間に輝く卵型ドームが恐竜博物館です。
kyouryuu.jpg
入口では恐竜がお出迎えしてくれます。

umaimonn.jpg
10月23日、24日に勝山市(福井県立恐竜博物館の横の広場)で「うまいもん祭り」が開催されました。勝山市共日同募金委員会ではブースを設置し様々な企画の募金活動を実施していました。

☆赤い羽根共同募金クイズラリー
DSC02684.jpg赤い羽根募金の歴史や、どのようなものに役立てられるかなどについての5つのクイズを会場内に用意。クイズ正解者にはおまけがもらえるとあって好評でした。※クイズラリーとは、会場にクイズのパネルを設置し、地図を見ながらパネルの問題を解いて周りゲーム感覚で遊びながら共同募金を学べるものです。こちらでデータを掲載していますので、福祉祭りや各種イベントに活用ください。

☆共同募金PR "キャラクター風船"の販売
DSC02637.jpgお子さま向けに、アンパンマンやハローキティなどのキャラクター風船を販売していました。収益を共同募金にするもので、小さい子どもたちに大人気でした。






☆"畑からこんにちは"農産物販売
DSC02644.jpg勝山の自然に育まれた新鮮無農薬野菜を特別価格にて販売していました。平積みにされているのは「ネギ」です。販売の利益は寄付金になります。美味しさをわかっていただきたいとネギを七輪で焼いて試食をすすめていました。





DSC02609.JPG DSC02634.JPG DSC02646.JPG DSC02653.JPG
街頭募金の皆さまもご苦労さまでした