配分委員会が開催されました。

DSC02717.jpg12月24日(水)にNHK福井放送局で配分委員会を開催しました。NHK歳末たすけあいの助成についてプレゼンテーション(面接審査)と書面審査が行なわれ、31件8,630千円の助成計画が承認されました。

DSC02721.jpgNHK歳末たすけあいの助成計画の審査は、共同募金会に申請した団体のなかから3団体をお呼びし事業内容について説明をしていただきました。
初めに、ソーシャルネットさかいさんより、「孤独な子育て」をしているお母さんを少しでも減らそうと、子育て相談や親と子が地域で交流できる集いの必要性を話していただきました。
次に、えちぜん青少年自立支援センターさんより、最近増えている、ひきこもり・不登校の青少年に農業体験を通じて野菜を育てる喜びや感謝の気持を持つ場が必要である事を話していただきました。
最後に、特定非営利活動法人ピアファームさんから、農業を障がいのある人たちの働く場として地域にアピールする「夢の果実コンサート」について話していただきました。
配分委員からは、事業の効果や取組みについての質問があり書面では伝えられない事業の思いをそれぞれの団体から答えていただきました。
また、今後継続支援を行なっていく団体への事業評価の必要性についても意見がだされました。
NHK歳末たすけあいの助成計画については、今回の配分委員会の承認を経て、12月8日に開催される理事会、評議員会で決定されます。