ありがとう運動in高志高校

ありがとう運動.jpg9月1日に高志高等学校を訪問しました。東北から避難してきた方を支援している「ひとりじゃないよプロジェクト・福井」の橋本健二さんからお話をいただきました。

福井県共同募金会では「ありがとう運動」と題して、県内の高等学校や大学を訪問し、共同募金がどのように活かされているのかを説明する事を、助成団体と一緒に実施しています。
DSC03496.JPG

橋本さんから「ひとりじゃないよプロジェクト・福井」の活動を話していただきました。
DSC03517.JPG

東日本大震災・原発事故で福井には500人の方、100世帯以上が東北から避難しており、福井に避難されてきている方々を物品、精神面で支援する事が必要であることを話していただきました。
生徒から「私達になにかできる事がありますか?」との質問があり、東北関連の新聞記事のスペースは日に日に小さくなってきているけど、先ずは「新聞を読んで被災地について関心を持ち続ける事」、それと「チャリティマラソンなど共同募金に寄付すること」など誰でもできる大切な参加なんだと話していただきました。
DSC03520.JPG
ちょうど、当日は学園際が行なわれており忙しいなか時間をいただきありがとうございました。
JRC部では独自でフェアトレードなども企画しており寄付には積極的に取り組んでいる様子でした。
今後とも、よろしくお願いします。