募金アイディア、大募集。

募金アイディア大募集.jpg

福井県共同募金会では寄付金募集方法のアイディアを募集します。
支援金額:上限20万円
対象:福井県内の市町共同募金委員会、学校、企業、福祉団体、ボランティア団体等

■ 期 間 8月29日(金)まで
■ 募集対象 
10月1日から12月31日の「赤い羽根共同募金」の期間中に寄付金募集を企画できる団体。市町共同募金委員会、学校、企業、福祉団体、ボランティア団体等
■ 審査
9月25日(木)に開催する赤い羽根パートナーミーティングでコンテストを実施します。コンテストで了承された団体は募金活動の経費相当を支援します。ただし、経費以上の寄付金を集める事を前提とします。
※お断り。 当初、パートナーミーティングは9月18日(木)に開催する予定でしたが、都合により9月25日(木)に変更になりましたのでお知らせします。

■ 支援金額 上限20万円(募金活動の経費として)
■ 募集方法 
8月29日までに、別紙様式にて福井県共同募金会事務局までお申込みください。
■ 申し込み先 福井県共同募金会事務局(担当:鷹尾)
〒910-0026福井市光陽2丁目3-22
TEL:0776-22-1657 FAX:0776-22-3093

アイディアコンテスト応募用紙.doc
アイディアコンテスト応募用紙(記入例).pdf

■市民提案で広がっている 新しい募金アイディア企画を紹介します
01 じぶんの町を良くするクーポン
(これまでの実績247万円)

クーポンイメージ写真.jpg「不況などの影響で小売店は経営が苦しい。あらたな宣伝方法で大型店に対抗し、募金で社会も良くなれば」と、福井市田原町にある季節料理の店主が発案。 500円以上を募金すると、協賛店舗で使えるクーポン冊子が一冊プレゼンされるというもので、冊子には「生ビール1杯無料」や「商品の一割引」など、1冊で総額10万円にのぼる248店舗のお得なクーポン券が印刷。お店は無料で広告が出せて、お客さんにはお得な買い物、そして、赤い羽根へ寄付したことでじぶんの町が良くなる「三方良し」の企画です。(平成23年度ベストアイディア大賞に選ばれた企画)



02 赤い羽根自動販売機の設置

赤い羽根自動販売機 013.jpg(これまでの実績330万円)
いつでも、どこでも、気軽に募金できる環境をめざして、清涼飲料水の自動販売機に寄付できるボタンを設置し利用者が寄付できるようにするとともに、自動販売機の売り上げの一部を自動販売機業者から寄付できる自動販売機を開発し設置を推進しています。 (設置台数 40台)






03 使われなくなった楽器を福祉施設へ提供するプロジェクト
 (27施設に楽器を提供)

楽器の贈呈.jpg家庭で使われずに眠っている楽器を募集し福祉施設へ届け、子どもたちや障害者に音楽に親しんでもらう事を目的に物品寄付の受入れを実施しています。寄付先の福祉施設では、ボランティアグループ「ハートフル音楽会」による演奏指導や発表会の準備を行なうなど施設の方と交流し楽しく音楽に触れる機会もサポートしています。






04 池田エコキャンドル募金

池田エコキャンドル募金.jpgいけだエコキャンドルは毎年、25,000本のキャンドルの灯りのもと、心の安らぎと優しい 気持ちが会場を包み込むイベントです。
グループアート部門で募金をしてくださった方にキャンドル1個を渡し、一緒にアート作品を完成させています。会場では町内中学生等による街頭募金も実施。募金することで、見るだけから参加するイベントを目指しています。