イキイキとした笑顔が見たい!

我が家.jpg「障害があっても住みなれた地域でイキイキと過ごしてほしい!」そんな願いを込めて「パン・お菓子づくり教室」を始めます。(NPO法人和が家)

~助成団体からのメッセージ~

いつもNPO法人和が家の活動を応援してくださり、ありがとうございます。
お陰様で昨年は、設立10周年を迎えることができました。
これも皆様の支えがあってのことであり、心から感謝申し上げます。

当事業所は小規模多機能型居宅介護事業所をはじめ、日中一時支援事業、認知症啓発活動(認知症サポーター養成講座、オレンジカフェ)摂食嚥下に関する相談など、地域の中で高齢者や障がい者がイキイキと過ごせるような支援を目指し活動しています。

最近では発達障害や引きこもりの方の相談が増え、希望者には「居場所」としての場も提供しています。今後はさらに「居場所」から「ものづくりの場」として開放して
楽しめる場にできないだろうかと考えています。

そこで、その第一歩として、月に一度講師を依頼しパンやお菓子作りをして楽しい時間を過ごす企画を考えました。美味しく作れた達成感を味わったり、自信に繋げたりしながら徐々に社会参加に向けての活動になればど考えています。いずれは販売し収益が自分たちの成果になればと希望をも持っています。

22_我が家(図2).jpg


この「パン・お菓子づくり教室」の活動を始めるにあたり、物品の購入等の費用24万円が必要です。
そこで今回、福井県共同募金会のご協力を得て、使途選択募金としてこの費用へのご寄付を皆様に呼びかけさせていただくことになりました。皆様の募金がこの活動の支えになります。
どうかお力添えを頂けますようお願いします。

無事に募金が集まり美味しいパンやお菓子ができましたら是非食べていただきたいと思います。その日を楽しみに、精一杯頑張りますのでご支援・ご協力のほどよろしくお願いします。

長文となってしまい恐縮ですが最後までお読みいただきありがとうございました。
まだまだ厳しさが続いておりますので、どうぞご自愛くださいませ。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

パン・お菓子づくり教室でイキイキ!生きがいづくりに応援してください
募金目標額240,000円
福井県共同募金会では、寄付者の意志が直接、支援団体に届けられるよう、団体を選んで支援できる使途選択募金(ドナーチョイス)を1月から3月まで実施しています。
団体の事業を選んで寄付していただく事で、あなたが応援していただいた分だけ福井が良くなることが実感してもらえます。
募金は、福井県共同募金会まで電話(TEL0776-22-1657)かこちらのフォームよりお申込みをいただければ、専用の郵便振込み用紙をお送りします。

header-menu-bokin.jpg