アサヒ飲料による「こども食堂」の助成について

こどもたちの明るい未来づくり基金.png

アサヒ飲料株式会社が設置する「こどもたちの明るい未来づくり基金」では、地域住民が継続して子どもたちに関わることができる場を作ることを目的として、こども食堂の新規開設および運営基盤を強めることを主旨に助成を行います。
こども食堂の運営費や設備整備とアサヒ飲料の製品の寄贈を行います。

■活動内容
アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岸上 克彦)は、ESGの取り組みの一つとして、地域社会の「楽しさ」・「学び」・「経済」を活性化に貢献する事を目的に「こどもたちの明るい未来づくり基金」を設立しました。
この取り組みは、「三ツ矢」の日(3月28日)・「カルピス」の誕生日(7月7日)の各店頭イベントにおける「三ツ矢」ブランド・「カルピス」ブランドの売上の一部を「赤い羽根福祉基金」を通じて全国の「こども食堂」へ寄付するもので、この活動を通じて、「誰もが支え合う持続可能な地域社会の実現」、「子どもたちの健やかな成長」を目指していきます。

アサヒ飲料株式会社では、「三ツ矢」(328)の日と当社が定める3月28日、および「カルピス」の誕生日である7月7日周辺の週末に、お客様へ日頃の感謝をこめて、一部の店舗で社員自らが店頭に立ち、試飲サンプリングや、それぞれのブランドの情報に触れていただく機会として、店舗により様々な企画を展開しています。

■「こどもたちの明るい未来づくり基金」の概要
内容: 「三ツ矢」・「カルピス」売上の一部を全国の「こども食堂」へ寄付します。
対象商品: 「三ツ矢」ブランド全商品、「カルピス」ブランド(商品名に「カルピス」が含まれるもの)の、イベント実施月の売り上げの一部
寄付の時期: 7月中旬

■助成内容
○助成物品:子ども食堂の運営費とアサヒ飲料の製品2種類
○助成総枠:32万円
○助成件数:福井県で2団体

■助成の目的
地域住民が継続して子どもたちに関わることができる場を作ることを目的として、こども食堂の新規開設および運営基盤を強めることを主旨に助成を行います。

■対象外となる団体
○本助成の目的は、こども食堂への直接支援となるため、こども食堂を運営または新規開設を行わない中間支援団体、組織は、対象外となります。
○より広く多くの活動を支援する観点から、過去に本助成を受けた子ども食堂は、基本的に対象外となります。ただし、助成先の団体、組織は同一であっても、一つの団体が複数のこども食堂を運営している場合、過去に助成を受けていないこども食堂は対象となります。
○本助成の対象は、非営利の法人、団体、グループを対象としており、営利企業は対象外となります。

■助成申請
申請を希望する団体は、「こちら」の申請書(一般共同募金の様式)で提出くださいますようお願いします。(申請のあった団体のなかから選定し推薦します)

■申請期日 2019年5月31日

■取り組みご紹介
アサヒ飲料「こどもたちの明るい未来づくり基金」×「赤い羽根福祉基金」の取り組みご紹介

■申請窓口:社会福祉法人 福井県共同募金会
〒910-0026 福井市光陽2丁目3-22 福井県社会福祉センター内 
TEL:0776-22-1657 FAX:0776-22-3093 
HP:http://akaihane-fukui.jp/ E-mail: akaihane@mx2.fctv.ne.jp