「赤い羽根自動販売機」の設置のご提案【企業・事業所の皆様へ】
「赤い羽根自動販売機」とは?
いただいた寄付金は、お年寄りや障がいのある人、生活に困窮している子ども達、災害時のボランティア活動など、助けを必要としている方々のために役立てられます。
企業・事業所様にとって、電気代以外にかかるご負担はございません。
新たな費用負担なく地域社会への貢献活動をスタートできます。
また、飲料をお買い求めいただく社員やお客様が、普段どおりに購入いただくだけで手軽に地域の福祉にご協力いただけます。
【企業・事業所様のメリット】
新たな費用負担なく地域貢献:新たな費用負担なく、売り上げの一部が寄付金になりますので、地域社会の貢献活動をスタートできます。寄付金は、じぶんの町を良くするしくみとして地域の福祉活動に活用されます。
社会貢献の可視化: 自動販売機に赤い羽根のロゴマークや企業・事業所のお名前などを表示できるため、地域住民や来訪者に対して、積極的に社会貢献活動を行っていることをアピールできます。企業のブランドイメージや信頼性の向上に繋がります。
寄付金の送金に手間はかかりません: 寄付金は、企業・事業所様のお手を煩わせることなく、飲料メーカーが共同募金会へ寄付(送金)を行います。また、共同募金会に対する寄付金は、税制上の優遇措置が受けられます。
設置費用や管理費用は一切かかりません: 自動販売機は電気代以外に係る経費はございません。自動販売機の管理や商品の補充、故障時の対応はもちろん、ゴミ箱の設置、空き容器の回収、釣銭の管理などは、すべて飲料メーカーが行います。 現在、設置されている自動販売機も、契約メーカーとの協議により「赤い羽根自動販売機」へ変更することが可能です。
災害ベンダーを設置しませんか?(アサヒ飲料特別企画)
赤い羽根の災害ベンダーをご存じでしょうか?
通常は飲料を販売する自動販売機ですが、災害で停電した際に、備蓄された非常電源により飲料を提供できる自動販売機です。
大規模災害時には施錠を開放し、無料で飲料が提供でき、いざという時のためにお客様や社員の命を守り、被災された方々への迅速な支援に役立つ自動販売機です。
また、通常の自動販売機とは違う以下の特徴があります。
1.災害時や停電でも非常電源で安心※1
災害発生時に非常用電源に切り替わり必要な電力を供給します。
2.いざという時の飲料水に
企業・事業所様の操作により、お客様や社員の皆様が使える飲料水になります。
3.レスキューベンチを提供します※2
ご成約いただいた企業・事業所様の施設には、いざという時に担架として使えるベンチを設置します。
4.長期保存水(10函)プレゼントします
ご成約いただいた企業・事業所様には、長期保存水を10函プレゼントします(Pet500㎖/賞味期間5年以上)
5.社会福祉に貢献します
飲料の売上の一部が「赤い羽根共同募金」に寄付される仕組みになっています。設置費は無料です。もしもの備えと地域社会の貢献を実現できます。
※1 災害ベンダー設置には月300本以上の売上見込みが必要です。設置の判断は飲料メーカーが対応しますので、気軽にご相談ください。
※2 レスキューベンチの設置には月400本以上の売上見込みが必要です。設置の判断は飲料メーカーが対応しますので、気軽にご相談ください。

設置までの流れ
【新規設置をご希望の企業・事業所の場合】
(1) 共同募金会へ連絡:設置場所の検討後、共同募金会にご連絡ください。飲料メーカーの指定も可能です。
(2) 設置環境の調査:共同募金会から情報提供を受けた飲料メーカーが現地を訪問し、環境調査や販売見込みを算出します。
(3) 条件提示・ご検討:飲料メーカーが「販売手数料」や「募金額およびその負担割合」などの条件を提示します。
(4) 最終決定・契約締結:提示条件にご納得いただけましたら、メーカーと設置時期、商品などの詳細を詰め、契約を締結します。
【既設置の自動販売機を変更したい場合】
現在のメーカーとの契約内容変更により、「赤い羽根自動販売機」へ移行が可能です。
(1)共同募金会へご連絡ください
(2)共同募金会が、既契約のメーカーへ変更希望を連絡します
(3)企業・事業所様とメーカーとの間で、販売手数料や寄付額などの条件を協議します
(4)協議の結果に基づき、契約を変更します
よくあるご質問 (Q&A)
Q1: 契約期間はどのくらいですか?
基本的には3年または5年契約ですが、ご要望により1年または2年契約も可能です。
Q2: 売り上げの見込みは立てられますか?
メーカー担当者が現地を訪問し、周辺環境などを調査した上で、売り上げの見込みを算出・ご提案します。
Q3: 夜間などの販売時間制限はできますか?
可能です。
現在の自動販売機は省エネタイプですが、さらに販売時間や照明などを調整し、省エネにも貢献できます。
Q4: 故障やトラブル時の対応は?
全ての自動販売機が保険に加入しているため、破損や盗難などのトラブル時も企業・事業所様にご負担は一切ありません。
「赤い羽根自動販売機」の設置について、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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