良くある質問Q&A

Q1. 振り込んだ義援金はすべて被災者に届けられるの?
お寄せいただいた義援金はすべて被災者に届けられます。経費等はお取りしません。

Q2. 義援金は、募集期間が終わる9月まで配分しないのですか?
募集期間に係わりなく、できるだけ早く配分します。一定の基準を定めた後に第1次配分を行い、その後も義援金の集まり具合に応じて第2次配分、第3次配分を行っていく予定です。

Q3.学校や会社で募金活動を行いたいのですが、どうしたらよいですか?
お気持ちを存分に活かしてください。募金活動の行い方は自由です。「ご協力いただいた募金は福井県共同募金会を通じて被災者の方々の支援に使わせていただきます。」というような目的と送金先を明示して呼びかけてください。
また、公共の場所等で義援金を呼びかける場合は、その場所の使用許可をお取りいただくことになります。必要に応じて本会で活動証明書を発行させていただきますので事務局までご連絡ください。

Q4.義援金の送金口座を教えてください。
ここをご参照ください。期間中、同一銀行の本支店間の送金手数料は無料となります。

Q5.募金活動を行いたいのですが、募金箱は貸してもらえるのでしょうか?
こちらで申込みください。(在庫状況によりお断りする事もございます)
よろしければ、みなさまで空き箱やペットボトル等を用いてご作成いただきたくお願い申しあげます。お作りいただいた募金箱に貼付できるラベルをご用意しておりますので、必要に応じてご活用ください。募金箱用ラベル
Q6.義援金に寄付金控除はありますか?
個人の方からの義援金は住民税や所得税控除、法人からの義援金は法人税控除が適用されます。

Q7.義援金に対して領収書はもらえますか?
金融機関からご送金いただいた義援金につきましては、その振込金受領書をもって領収書に変えさせていただきます。送金の控えで寄付金控除申請ができますので、大切に保管してください。