新型コロナウイルス等の感染予防における「赤い羽根共同募金」助成事業の中止及び延期を考えの団体さまへ

 日本国内において広がりを見せている新型コロナウイルス等の感染拡大を受けて、
感染予防の観点から不特定多数が参加する行事等の開催中止や延期が相次いでいるところです。
 そのため、福井県共同募金会の助成事業として実施予定の研修やイベント等を、中止または一部中止される場合の取扱いについては、下記のとおりとしますのでお知らせします。

1 事業の中止や延期の取扱いについて
 赤い羽根共同募金の助成金による事業のうち、新型コロナウイルス等の感染拡大防止により、年度内に事業の開催が困難となり、中止または一部中止、及び年度をまたいでの延期を希望される場合は、事前に福井県共同募金会や市町共同募金委員会に相談し、次の書類を提出してください。

(1)中止する場合
 助成事業を中止する場合は「辞退届」を提出してください。
 みだしを「辞退届」とし、事業名、金額、理由を記入し、決定通知書の写しを添付し提出してください。

(2)一部中止する場合
 事業完了報告書の表紙に「事業一部中止」と記入し、事業にかかった分の経費等を記入のうえ提出してください。また、事業完了報告書にある「4.申請後変更した内容」の項目にも、実施しなかった事業内容を記入してください。
事業完了報告書.doc

 例えば、助成対象になっている事業が中止になり、チラシの印刷や施設の使用料、郵送料など、すでに実施している費用やキャンセル料金等も、特例として助成対象に認める場合があります。書類を提出する前に相談してください

(3)事業内容を変更して行う場合
 「事業変更申請書」を提出してください。
 例えば、講演会を開催する予定だったものを、参加者を集めずインターネット等で映像を放送する方法で開催する場合等、かかる経費を再度計算して変更申請書を提出してください。
変更申請書.doc

(4)年度をまたいで延期する場合
 助成事業を延期する場合は、本会まで連絡をしてください。
 事業の見通しがついた時点で「事業変更申請書」を提出していただきます。

変更申請書.doc

 ただし、翌々年度にまたがる(一年以上の)期間延長は認めませんので、その場合は、辞退届を提出し、新たに助成申請書を公募期間内に提出してくださいますようお願いします。

2 対象経費について
(1)助成金の対象となる経費について
 新型コロナウイルス等の感染予防の事由により中止になり、当該計画部分にかかる経費として支払う必要があるとみとめられるもののうち、助成金を充てるべきと判断されたもの。(助成決定している事業で、本会が指定している科目を対象とします)

(2)助成の対象にならない経費
 団体の自己都合に起因するもの(多忙、事前の調整不足等)

3 連絡先 担当:鷹尾
〒910-0026 福井市光陽2丁目3-22 福井県社会福祉センター3F
TEL:0776-22-1657 FAX:0776-22-3093 Email:akaihane@mx2.fctv.ne.jp