NHK歳末たすけあいの最終日を迎えました。

img-918195741-0001.jpg12月1日から、NHK歳末たすけあいが始まりました。
歳末たすけあいには、「地域歳末たすけあい」と「NHK歳末たすけあい」があります。
「地域歳末たすけあい」とは、各市町の社会福祉協議会、民生委員児童委員協議会、各市町共同募金支会、県共同募金会を中心に、地域の実情に応じたさまざまな組織・団体の参加を得ながら行われます。 NHK歳末たすけあいは・・・

寄付をする

1951(昭和26)年に、NHKがその公共性に基づき放送を通して社会福祉に寄与しようという目的で始められた募金運動です。
NHK歳末たすけあいでは、NHKがテレビ・ラジオを通じて呼びかけ、共同募金会が寄付金の受入と助成を行っています。
皆さまから頂いた寄付金は、年末年始に行う子ども達や障害者等の交流事業や福祉活動を行っている団体の支援に使われます。


(主な寄付金の使いみち)
ひとり暮らし高齢者の孤独死や介護、子育て家庭における育児不安、虐待などの社会問題解決にむけた取り組みや障害者の自立や社会参加を促進する事業など、支援を必要とする方々を対象とした事業に使われています。


【募金の期間】12月1日~12月25日

【募金の受付窓口】
NHK福井放送局 1階ロビー特設ブース(TEL:0776-28-8850)
●平日 午前9時30分から午後5時まで
●土日 午前10時から午後5時まで 
全国の郵便局および ゆうちょ銀行直営店、取り扱い標示のある金融機関、JA、JF、共同募金会、日本赤十字社でも受け付けます。

【コロナウイルス感染拡大防止のご協力のお願い】
※「平熱と比べて高い発熱(平熱より1度以上もしくは37.5度以上)や、咳・のどの痛み」がある場合、また「過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴」がある場合は、ご来局をお控えください。
※会館入り口で、ご来局のみなさまの体温を測定させていただきます。
その際に37.5度以上の体温が確認されたお客様はご入場をお断りします。
※ご来場時は「当日の体温測定、マスクの着用、手指の消毒」など感染防止へのご協力をお願いいたします。 マスクを着用されていないお客様のご入場をお断りする場合があります。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保健所など公的機関へお客様の情報を提供する場合があります。その場合、当日ご来局いただいたお客様のお名前など詳細をお聞きすることがあります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【募金の実施主体】 中央共同募金会、都道府県共同募金会
(NHK歳末はNHK、中央共同募金会、NHK厚生文化事業団の3者の共催により行われます。)
詳しくは「こちら」をご覧ください。