つながりワーカーの養成に助成します

つながりワーカー活動助成-01.png

■目  的
 新型コロナウイルスの影響が長期化する中で、社会的孤立や経済的困窮などの課題が深刻化しており、誰にも相談することができないまま地域の中で孤立することで、課題の更なる悪化につながってしまう可能性があります。
 こうしたなかで、コロナ禍における地域での孤立を防ぎ、支えあうためには、住み慣れた地域でそうした課題がある人に気づき、つながり、見守る人たちの存在が必要とされています。
 本助成は、コロナ禍における地域での孤立に気づき、つながり、見守る人材(つながりワーカー)を地域に増やしていくことを目的として、地域のボランティア団体・NPO、地区社協や地縁組織等、地域に根ざした各種団体が実施する、つながりワーカーを養成する講座・研修の開催と、その実践として地域での孤立に気づき、つながり、見守る活動(地域でのサロン・見守り活動・相談支援等の活動)に対して助成を行うものです。

■実  施 社会福祉法人福井県共同募金会

■協働実施 社会福祉法人中央共同募金会

■協力団体 社会福祉法人福井県社会福祉協議会、福井県民生委員児童委員協議会

■応援の対象となる団体
(1)地域福祉活動を行うボランティア団体・NPO 等 ※1(法人格を持たない任意団体、一般社団法人、特定非営利活動法人)
(2)団体の年間予算規模(前年度総収入額)が概ね 300 万円未満であること※2
(3)2022 年 3 月以前に設立された団体であること
(4)団体名義の振込口座を持っていること
(5)団体自らが独自の事務局を持っていること
(6)オンラインによる申請および助成決定後の連絡がメールのみで可能なこと
(7)反社会的勢力 ※3 および反社会的勢力と密接な関わりがある団体でないこと

※1 今回の助成では社会福祉法人は対象となりません(ただし、社会福祉協議会はその限りではありません)。また、自治会・町内会・ マンション等集合住宅の管理組合等、会員同士の互助的な活動を主な目的とする団体も対象となりません。
※2 前年度の総収入が 300 万円以上(補助金、委託金、助成金含む)の団体は対象外となります。 (ただし、社会福祉協議会はその 限りではありません)。
※3 反社会的勢力に該当する団体とは、暴力団、暴力団員(暴力団員でなくなった日から5年を経過 しない者を含む。)、暴力団準構成員、暴力団関係企業その他の反社会的勢力が助成対象事業の 運営等に関与していると認められる団体をいいます。

■助成の対象となる活動
次の①②を両方実施する活動(事業)で、かつ総事業費が 10 万円以上の活動(事業)
①地域で孤立する人に気づき、つながり、見守る人材(つながりワーカー)を養成する講座・研修の開催(中央共同募金会が動画及びワークブックを提供)
②研修・講座の実践としてのサロン・見守り・相談支援等の活動・事業

■助成金対象経費
(1)講座開催に要する経費(会場費、通信運搬費、消耗品費等)
(2)講座開催時の感染症対策のための経費(アクリル板、消毒用品等)
(3)オンラインでの講座開催のための備品購入(PC、通信のための機器等)
(4)実践活動としてのサロン・見守り・相談等の支援活動に要する経費

■助成金対象外経費となるもの
(1)ボランティア活動保険料(ボランティア行事用保険は助成対象とします)
(2)ボランティアの謝金(交通費などの実費弁償は助成対象とします)
(3)団体および団体役員が所有する場所や物の賃借料
(4)団体の維持・管理のみを目的とした経費 ・補助金などの公的費用や他の助成金が充当される経費

■活動の対象期間 2022年10月〜2023年9月

■1件あたりの助成金額
(1)ボランティア団体、NPO、地区社協、地縁組織10万円以内(応募金額は 10 万円以上で記載すること)
(2)社会福祉協議会 50万円以内
(3)助成総額は 230万円を予定します。

■助成の決定
(1)本会において応募内容を確認し、決定します。
(2)決定にあたっては同一地域に助成が集中しないよう地域バランスを考慮します。

■応募方法
原則オンラインでの申請となりますので下記 URL に記載の「WEB 応募フォーム」から応 募してください。

(▼オンライン応募はこちらから)
https://forms.gle/c9U4HYLHeEfu5RNTA

■応募締切日 2022年 9月22日(木)必着

■提出書類
下記提出書類を「WEB 応募フォーム」にアップロードしてください。
〇助成金振込口座の通帳コピー(通帳の 2 頁目の口座番号と口座名義が記載されているページ)
〇団体の規約、会則、定款
〇2021 年度事業報告書(ない場合は 2020 年度)
〇2021 年度決算資料(ない場合は 2020 年度)

■結果の公表・助成金の送金
助成決定は、10 月下旬の公表及び 11 月中旬の送金を予定しています。(応募書に記載した金融機関の口座に送金)

■助成決定後のお願い
(1)活動内容の紹介 多くの人たちから寄せられた募金を原資としていますので、今回の助成金での取り組みを、 団体のホームページや SNS などで発信してください。
(2)事業報告、決算報告書の提出 助成金による活動が終わったら、1 か月以内に所定の WEB フォームより、報告書とあり がとうメッセージ(簡単な様式があります)を提出してください。詳しくは採択通知にてお 知らせいたします。
(3)研修・講座を行う際には、中央共同募金会が提供する動画及びワークブックを活用くださいますようお願いします。

■連絡先(お問い合せ先) 
社会福祉法人 福井県共同募金会
〒910-0026 福井市光陽2丁目3-22 福井県社会福祉センター内 
TEL:0776-22-1657 FAX:0776-22-3093 
HP:http://akaihane-fukui.jp/ 
E-mail:akaihane@mx2.fctv.ne.jp
※相談は、電話とメール等で対応させていただきます。