令和3 年7 月1 日からの大雨による 災害に伴う「ボラサポ・令和3 年7 月豪雨」へのご寄付のお願い

「令和 3 年 7 月豪雨災害」で被災された方を支えるボランティア活動を応援する『支援金(ボラサポ)』の募集を開始しました。

令和 3 年 7 月 1 日から、全国的に広い範囲で大雨となったことにより各地で被害が発生しています。
 特に被害が大きかった静岡県において、土石流により甚大な被害が生じた熱海市では、被災地域の住民同士のたすけあいによるボランティア活動が開始されましたが、被災地域外からボランティア活動を希望する人については、7 月 12 日現在、静岡県東部地区在住者に限定したボランティアの事前登録のみ実施されており、本格的なボランティア活動の開始の予定は立っていません。
 また、富士市、沼津市でも市外からのボランティア募集は行っていません。
こうした状況をうけて、中央共同募金会では「令和 3 年 7 月豪雨災害」で被災された方の暮らしを支えるため、各被災地に設置された災害ボランティアセンター等と連携して行う、被災地域内のボランティアグループ・NPO団体等を対象として、被災者支援を行うボランティア活動に対する助成事業を実施すべく、寄付募集を開始いたしました。

(▼詳しくはコチラから)
https://www.akaihane.or.jp/saigai/

(▼寄付はコチラから)
https://hanett.akaihane.or.jp/donate/entry/640/