【緊急募金】生活困窮から、福井の女性を助けたい。

4486434_s.jpg
銀行で寄付するボタン-01.png ネットで寄付するボタン-01.png


目的

ひとり親家庭は、私たちが考えている以上に辛い状況にたたされています。
普段でも余裕がないうえに、長引く新型コロナの影響で、さらに余裕がなくなっています。
子どものために、自分にかかる生活費や食事を削ってでも懸命に家族を守っているお母さん。
育児だけでも大変なのに、仕事も、家事も、ひとりでがんばっている福井のお母さんの力になりたい。


福井県共同募金会では、経済的な事情で生理用品を買うのに苦労をしている女性や子ども達を対象にナプキン等の生理用品を贈るための募金活動を実施します。
集まった募金は、地域の母子寡婦福祉連合会などの団体を通じ、生活困窮している女性を支援します。

募集期間

令和3年8月25日(水)から9月30日(木)

協賛団体

福井県社会福祉協議会、福井県母子寡婦福祉連合会、明るい社会づくり運動福井県連絡協議会、福井県商工会議所連合会、ジブラルタ生命保険株式会社、NPO法人「かさじぞう」等(順不同)
※期間中、本運動の趣旨に賛同し協力していただける団体や個人を募っています。

寄付金の受け入れ


<さまざまなご寄付の方法>
オンライン寄付(クレジットカード、コンビニ決済、ペイジーなど)はこちら


募金の協力の呼びかけ

2021_0805_予防接種会場.jpg福井県商工会議所の協力をいただき、新型コロナワクチン共同接種の会場であるショッピングシティ・ベルで募金活動を実施しています。

会場での呼びかけは9月19日まで、福井市母子寡婦福祉連合会、明るい社会づくり運動福井県連絡協議会、ジブラルタ生命保険株式会社、NPO法人かさじぞう等のボランティアでつないでいきます。

期間:令和3年8月25日~9月19日
(毎週水・木・金・土・日の午前9時から午後5時まで)
会場:ショッピングシティ・ベル(3Fあじさいホール)

金融機関での寄付の受け入れ

①福井銀行
銀 行 名:福井銀行学園出張所
預金種類:普通
口座番号:6032550
口座名義:社会福祉法人福井県共同募金会
※本・支店扱いの送金手数料は免除です。

②ゆうちょ銀行
口座番号:00750-4-350
口座名義:社会福祉法人福井県共同募金会
※通信欄に「赤い羽根緊急募金」と記入してください。
※送金手数料は免除です。

募金と助成先のご報告

s-DSC01901.jpg

この度の募金の助成先が決まり、助成決定通知書の交付式を10月28日(木)に福井県社会福祉センターで開催しました。

助成は、新型コロナウイルス感染拡大の影響が長引くなか、生活に困難をかかえる方を支援する団体を応援するもので、福井県共同募金会では、経済的な事情で生理用品を買うのに苦労をしている女性や、子ども達を対象に生理用品を贈る活動を行う2団体を選定し決定通知を交付しました。

募金活動では1,732,091円ものあたたかい応援をいただきました。
また、新型コロナワクチン共同接種の会場でボランティアの方々が街頭募金に立っていただき173,491円もの募金活動ができましたことも併せて、ここに感謝しご報告申し上げます。

今回決定した助成決定団体は次の通り
団体名 事業内容 助成額
一般財団法人 福井県母子寡婦福祉連合会 生活に困っている福井の女性を助ける事業(生理用品の配付) 1,200,000
特定非営利活動法人 かさじぞう 生活に困っている福井の女性を助ける事業(生理用品の配付) 300,000
※他に支援を行う団体があれば本会で選定し、募金額の範囲内で助成を行うものとします。残額が出た場合には、福井県内で困りごとを抱えた人たちを支援する活動に広く活用させていただきます。


お問合せ先

社会福祉法人福井県共同募金会(担当:鷹尾)
〒910-0026 福井県福井市光陽2-3-22県社会福祉センター内
TEL:0776-22-1657 FAX:0776-22-3093
E-mail:akaihane@mx2.fctv.ne.jp