私たちの作品を見てください

1-5 福井テレビ賞 (2).jpg

福井県知的障害児者生活サポート協会

このプロジェクトを応援するボタン-06.png




「障害者アート展」にようこそ

 はじめまして、私たちの団体は福井県知的障害児者生活サポート協会と申します。
 私たちの団体は、毎年障害者の方のアールブリュット展を開催し、一般県民の方々に鑑賞していただき、障害者アートを理解していただく展示会を開催しています。

障害者の感性と喜び。私たちにも皆様に感動を与えることができる。

 アールブリュットとは「生(き)の芸術」と訳され、伝統や流行、教育などに左右されず、自身の内側から湧き上がる衝動のままに表現した芸術のことです。

 障がい児者の方々のアート作品(絵画、書道、写真、オブジェ)を広く多くの方に見ていただき、自由で純粋な障がい者の作品に触れていただきたいと毎年開催しています。

 おかげさまで、福井県立美術館での展示が話題となり、毎回、会場には多くの方が見学に来ていただき、次回の開催を待ち望んでいる方も増えています。

 また、そのことが障害者の方々の励みと力になってます。
 どうか、この光をともし続けるために、この活動のご支援をお願いいたします。

09.福井県知的障害児者生活サポート協会 (2).jpg


障害者アートを理解していただく展示会を開催したい

 障がい児者の方々が描いている作品(絵画、書道、オブジェ、写真)を展示し広く県民の方々に紹介することで、県民の方と障がい者が一緒に共感できる場を提供したいと企画しています。
 表彰式のあとで、美術講師を招き、作品を制作した利用者を対象に、技術や芸術の感性を磨くための研修会を開催し、創作意欲を高め芸術性の向上を目指したいと思います。
 来年も障がい者の創作意欲を高め芸術性の向上を目指したいと思いますので、みなさまの応援をお願いします。

実施:令和5年1月 
会場:福井県立美術館 
参加:1,200名
作品数:約200点
経費:851千円
・企画費(実行委員会、お茶) 9千円
・広報費(ポスター、パンフ、撮影)124千円
・広報費(チラシ、デザイン)76千円
・施設借上料(美術館会場借料)207千円
・謝礼(審査員、展示指導員)45千円
・消耗品費(エアークッション、のり他)40千円
・消耗品費(コロナ対策)70千円
・消耗品費(展示パネル、イーゼル)60千円
・設置費(展示パネル他) 50千円
・送料(案内文発送費)16千円
・表彰式費用(賞状、副賞、看板)154千円


このプロジェクトを応援するボタン-06.png