新型コロナ感染症に関する緊急公募

子どもと家族を支えるボランティア活動を応援キャンペーン-01.png■趣  旨

 新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が解除され、県内での第一波は収束しましたが、社会・経済活動の自粛の影響は広がり、ひとり親や高齢者をかかえる世帯、障害者の世帯はもちろんのこと、多くの方が生活に困難を抱え先の見えない厳しい状況が今も続いています。

 福井県共同募金会では「赤い羽根 子どもと家族の緊急支援 全国キャンペーン」(新型コロナウイルス感染症の影響により日常生活に困難を抱える子どもと家族の支援活動)を5月11日から実施していましたが、

 今後とも困難な状況が長期化、深刻化することが予想されることから、中央共同募金会にあわせて全国キャンペーンを実施し、

 福井県内で生活に困難を抱える人の支援を行い「つながりを絶やさないため」に活動を続ける福祉団体を応援します。(例年10月から実施している赤い羽根共同募金運動とは別に実施します)


活動団体からの緊急メッセージ

女性の社会生活活動部 フルード

38444842_2155233321389671_3144415973390417920_n.jpg新型コロナウィルスの影響で、ひとり親と子どもの暮らしは今、ひっ迫した状況に追い込まれています。

普段から綱渡り状態で暮らしていたひとり親世帯は少なくなく、コロナウイルス感染拡大の事態で足元が崩れてしまいました。

休業や失業して収入が激減してしまった方や 収入に変化はないけれど食費などの出費がかさんでお困りの方たちから、食料支援を求める声が数多く寄せられています。

フルードは今回、コロナによって何らかの影響を受け困っているひとり親の60世帯に食料品等をお届けします。(必要があればその後の支援につなげます)

ひとり親と子どもたちを笑顔にしたい!
そのために、みなさまのご支援を使わせていただきます。

こども食堂まる

(02.05.19)キャベツの寄付.JPG新型コロナウイルスにより学校の休校や生活の自粛が続き、ひとり親家庭の子どもたちがどんどん孤立傾向にあります。

こども食堂まるを開催できればという強い思いはありましたが、自粛せざるを得ません。
しかしこんな時だからこそできることは何だろう。

私たちはわずかな食材や食料を持参して家庭訪問し、子どもたちと顔の見える関わりに取り組みました。そこには子どもたちの素敵な笑顔がありました。

学校が再開しても、不安な気持ちを持っていることがあります。
その気持ちを少しでも支えるため、それぞれの家庭を訪問し、子どもたちでも手軽に使える食材や器具を届けていきたいと思います。
皆様からのご支援に感謝いたします。

■実施内容

(1)募金期間 令和2年7月9日(木)~9月30日(水)
※社会情勢及び寄付の状況によって延長する可能性があります。

(2)使  途
コロナ状況下においても、生活に困難を抱える人の支援を行う福祉活動を応援することを目的として実施します。

※募金状況、活動状況により助成規模は調整いたしますが、残額が出た場合には、福井県内の地域福祉活動の支援のために活用させていただきます。

※第一回目の助成団体(5月11日~5月22日の緊急公募分)が決定しましたので以下の通り報告します。


団体名事業内容助成額
女性の社会生活活動部フルード県内のひとり親家庭の緊急食料品支援290,000円
子ども食堂、フードバンク、無料学習塾『桜』福井市内のひとり親家庭の緊急食料支援300,000円
大野市母子寡婦福祉連合会大野市内のひとり親家庭の食事の支援300,000円
こども食堂 まるあわら市内のひとり親家庭の食料品支援210,000円

(3)寄付金の受け入れ

今回のキャンペーンでは、ネットを活用したデジタル的な募金手法を中心に実施したいと考えていますのでご協力お願いします。

(4)金融機関での寄付の受け入れ

①福井銀行
銀 行 名:福井銀行学園出張所
預金種類:普通
口座番号:6032550
口座名義:社会福祉法人福井県共同募金会
※本・支店扱いの送金手数料は免除です。

②ゆうちょ銀行
口座番号:00750-4-350
口座名義:社会福祉法人福井県共同募金会
※通信欄に「子どもと家族の緊急支援」と記入してください。
※送金手数料は免除です。

(5)寄付金の税制優遇

ご寄付は、特定公益増進法人に対する寄付として、所得税、法人税の優遇の対象となります。
領収書を必要とされる場合は、ホームページの「寄付申込書」の様式にご記入いただき、本会までFAXかメールでお送りください。(領収書の発行まで時間をいただきますことご承知ください)

(6)助  成

①助成総額 300万円

※全国キャンペーンにより本会が行う募金活動に対する寄付金ならびに中央共同募金会からの助成金を原資として助成を行います。
※募金活動の実績により助成総額は変動します。

②助成方法 内容は別紙助成要領を参照ください


■スケジュール(予定)

7月 9日(木) 募金活動・助成応募受付開始
7月22日(水) 助成応募受付締切
7月 下旬     助成団体の決定
8月 1日(土) 助成による活動実施(8月31日まで)
9月30日(水) 助成を受けた活動に係る報告完了


担当・お問い合わせ先

福井県共同募金会(担当:鷹尾)
TEL:0776-22-1657 FAX:0776-22-3093
E-mail:akaihane@mx2.fctv.ne.jp