ひとり親と子どもたちに安心と笑顔を

06.女性の社会生活活動部フルード.jpg

女性の社会生活活動部 フルード

このプロジェクトを応援するボタン-01.png




 ページをご覧いただきありがとうございます。フルードの木村と申します。

 フルードは女性のさまざまな生き方や働き方を応援することを目的として、2014年8月に活動を始めました。

  現在は、おもにひとり親やひとり親になるかもしれない方を対象にしたセミナーや勉強会の開催、グループや個別での相談、メルマガによる情報配信、食料支援などによって、ひとり親と子どもたちが笑顔で暮らしていけるよう、支援活動をおこなっています。

フルード1.jpg

フルード2.png

フルード②.jpg


 もしかすると今はたいへんな思いをしている方もいるかもしれません。

 少し先を行く同じ立場の仲間とつながることで乗り越えられることがあります。

 あたらしい人生を子どもと一緒に前向きに歩んでいけるように、フルードは応援しています。



子どもの未来のために必要な情報を届けたい。


06.女性の社会生活活動部フルード1.jpg

 さまざまな理由で離婚が頭によぎったとき、正しく必要な情報を事前に知ることのできる機会が実はほとんどありません。子どもへの影響、離婚後の生活への不安、法律的な手続きのこと・・・。

 どれもがこの先待ち受けているかもしれない大切なテーマであり、子どもの未来に不可欠な情報です。
 子どもの貧困対策にもつながるかもしれません。

 そこで、子どもの健やかな育成という観点から、別居・離婚に直面している父母に向けて養育費や面会交流、暮らしについてともに学び、考える機会となるプログラムを開催したいと考えています。

 子どもたちの未来のために、みなさまのご支援をお願いいたします。




子どもたちの笑顔のために、とても大切なプログラムです。


 離婚協議前または協議中の父母は、子どもへの影響や経済的なことなど相談する時間も余裕もありません。
 かえって事態が悪化してしまうことも考えられます。

 「離婚前後の父と母支援プログラム」を開催し、子どもが笑顔で過ごせる未来のために必要なことはなにか、父母の理解を事前に深めてもらえる機会にしたいと思っています。

06.女性の社会生活活動部フルード2.jpg

内容:
①離婚をめぐる法律講座
②ひとり親の支援施策情報
③家族の形が変わった後の子どもの幸せを考える講座
④ひとり親や離婚を経験した子どもなど当事者の体験談等

実施:令和4年9月~10月(4回)
会場:生活学習館(ユーアイふくい)
参加者:約50名
経費:343千円
・広報費(チラシ、資料)40千円
・施設借上料 28千円
・謝礼(講師)200千円
・宿泊費(講師)12千円
・送料(開催通知)3千円
・旅費 60千円
 子どもたちの未来のために、みなさまのご協力をお願いします。


このプロジェクトを応援するボタン-01.png