• 70thバナー.jpg
  •  
  •  
  •  
歳末たすけあいが始まりました。
P1000503.JPG 今日から歳末たすけあいが始まりました。 福井放送局では、朝から常葉幼稚園さんが訪れ元気な笑顔に包まれています。 「NHK歳末たすけあい」は国内の福祉施設や支援を必要とする方へ、 「NHK海外たすけあい」は世界各地の紛争や自然災害などに苦しむ人々に役立てられていますが、 ドナーチョイスになっていて、どちらか選べる募金になっています。   昨年は12億円ほどの善意が寄せられていますが、歳末と海外のどちらが多いと思います? 実績を申しあげますと・・・ 昨年は1億3千万円ほど「海外たすけあい」の方の実績が多かったのです。 日本国内でも、支援を必要としている人が沢山いるのに(共同募金のPR不足が原因かもしれません。) さあ!今年は国内・海外どちらの支援に関心が集まるでしょう? NHK福井放送局では受付窓口を開設し25日まで毎日寄付者のご来局お待ちしています。 (平日は9:00~17:00まで、休日は10:00~17:00までお待ちしています)

歳末たすけあいが始まりました。

共同募金運動が始まりました。
P1000445.JPG 70回目を迎えた赤い羽根共同募金が始まりました。 10月1日には、共同募金運動の開始初日にあたり、JR西ハピテラスで副知事、副市長を来賓に迎え70周年記念オープニングセレモニーを実施し激励のあいさつをいただきました。 その後、募金ボランティアによる街頭募金や特設ステージでの13団体におよぶ発表が行われました。 共同募金運動は3月31日まで。福井県では1億7,371万6千円を目標に寄付金を呼び掛けます。

共同募金運動が始まりました。

「せりかな」さんも、応援にかけつけていただきました。
DSC09418.JPG越前市出身の「せりかな」さんが、共同募金のオープニングセレモニーに参加いただき、会場を盛り上げていただきました。 福井県共同募金会では、共同募金運動の開始初日にあたり、70周年記念オープニングセレモニーを福井市のハピテラスで開催しました。セレモニーでは、JR福井駅周辺で協力を呼び掛けるとともに、福祉施設や福祉団体によるステージ発表も行いました。 「せりかな」さんには、セレモニーの司会をはじめ、福祉団体の方と演奏したり、あわら市でヒップホップダンスをしているグルーン♡フラッシュ!!と一緒にライブを実施し会場を盛り上げていただきました。 (東京から夜行バスで駆けつけていただき、朝早くから会場でご協力いただきました。このセレモニーの後も鯖江でコンサートとハードスケジュール。忙しいなか本当に感謝です。) serikana.jpgそんな、合間に、赤い羽根ご優待カードのPRをお願いしたら、こころよく受けていただきました。サインもいただきました。 赤い羽根ご優待カードは、1,000円以上寄付された方にお渡ししているもので、協賛店舗で赤い羽根ご優待カードを施設利用時に提示することで、県内の文化施設、入浴施設、レストラン、居酒屋、美容など、180店舗のお店のサービスを年間を通じて受けられる大変お得なカードになっています。 繰り返し使っていただくことで、寄付金額以上のお買い物も楽しんでいただけます。 詳しくは「こちら」 サイン入りカードは、本会事務局で寄付された方へ先着8名様にプレゼントしたいと思います。 (ご希望の方はお待ちしています。お早目に)

福井出身「せりかな」さんも応援に来ていただきました。

赤い羽根協賛店、大募集。
お店を盛り上げながら、 あなたの町にも役立つ 「ご優待カード」できました。 カードを持つ手のイラスト.jpg 赤い羽根ご優待カード協賛店舗申込書.doc

赤い羽根協賛店を募集中
お店を盛り上げながら、あなたの町にも役立つ
赤い羽根「ご優待カード」できました

災害義援金の募集について
img-822153946-0001.tif 福井県共同募金会では、大規模災害が発生した際に、災害救助法の適用状況等に応じて被災者支援のための義援金募集を行なっています。 通常、共同募金会が取りまとめた義援金の配分については、被災県の行政や報道関係者などで構成される義援金配分委員会で決定し、災害見舞金として被災者へ届けます。

災害義援金募集中

banner-basara.jpg

認知症、ひとりで悩まないで。

家族の会県支部 つどいの画像.jpg認知症を介護している家族は、「なぜ私だけがこのような目にあうの」「誰も私の話を聴いてくれない」と、孤独感に苦しみ悩んでいます。(認知症の人と家族の会福井県支部)

災害時、すぐ必要な支援に。

南三陸町災害VC.gif近年、地震・豪雨災害など自然災害が多発していることから、災害をテーマとした「準備金」の募金を募っています。(福井県共同募金会)

病気の子ども達におもちゃを

11_ホスピタル・トイ.JPG福井県内の小児科において、病気と闘っている子ども達は数多くいます。(ホスピタル・トイふくい)

障がい児者に自己実現の場を

14_みんなで舞台に.jpg障がいのある人もない人も大人も子どもも、みんなで福井市文化会館での舞台で輝きたい! (「みんなで舞台に立とう!」を広げる会)

子どもの笑顔を取り戻したい

子育てを応援する【メイン】.jpg全国で約2万3千人の子どもたちが「がん」と闘っています。クリニクラウンに来ていただき、子どもたちを笑顔にしたい。(ビハーラ福井)

遺贈寄付.gif yutaibana-.png 寄付つき商品3.png
赤い羽根共同募金

10月1日〜3月31日

福井県内の募金目標額
合計173,716,000円

福井県内の募金実績額
(平成28年10月末現在)
合計50,546,226円

  • 一般共同募金
    50,546,226円
  • 地域歳末たすけあい募金
    0円
  • NHK歳末たすけあい募金
    0円
banner_furusapo_ro.gif banner_hanet_ro.gif
bn_nyajirou.jpg
遺贈について考えてみませんか?