お知らせ

災害イメージ.jpg

福井県共同募金会では、災害の被害状況に応じて被災者支援のための義援金募集を行っています。
共同募金会が取りまとめた義援金については、被災県の行政や報道関係者などで構成される義援金配分委員会で決定し、災害見舞金として被災者へ届けます。

volunteer_logo.png中央共同募金会では、令和元年9月9日未明に関東地方に上陸した台風15号による被災地で活動するボランティアグループ、NPO等を支えるため、「災害ボランティア・NPO活動サポート募金(災害ボラサポ・台風15号)」を実施しています。

このたび、個人や企業のみなさまからのご寄付をもとに、第1回助成事業の応募を受付ますのでお知らせいたします。1団体あたりの助成上限額は50万円、応募締め切りは、10月14日(月)【必着】です。




詳しくはこちらまで↓
◆「災害ボラサポ・台風15号」に助成応募する(10月14日(月)【必着】)

◆「災害ボラサポ・台風15号」に寄付する

令和元年7月18日に京都府京都市で発生した放火事件により、多数の方々が生命または
身体に危害を受け、放火事件の犠牲者数としては平成以降最悪という甚大な被害が生じています。

また、被害者やご遺族の支援を目的として、全国から既に多くの義援金が寄せられおり、今後も義援金が寄せられることが見込まれることから、京都府、京都府共同募金会及び日本赤十字社京都府支部では、被害者やご遺族の支援を目的に義援金を募集することとなりましたのでお知らせいたします。

振込み口座や詳しい事につきましては以下の京都府のホームページで確認していただきますようお願いします。

詳しくはこちらをクリックしてください

NHK歳末.jpg
NHK歳末たすけあい助成申請を募集中。
助成額は1事業50万円以内、応募締切は10月15日までです。
事業の詳細について

パートナーミーティンング2019.jpg


9月20日(金)に寄付者や助成団体、関係者が集い、共同募金の理解や募金の進め方について話しあいを持ちます。
講師は、ふくおかNPOセンター代表 古賀桃子 氏から、「みんなをしあわせにする共同募金のこれら」についてお話しいただきます。 また、オープニングでは「一途」さんによるミニミニコンサートも企画しています。共同募金に関心のある方ならどなたでも参加できる集いですので気軽に申込みください。

■日時:令和元年9月20日(金)13:00~17:00(受付開始 12:30)
■会場:福井県自治会館(福井市西開発4丁目202番1)
■参加:140名 (共同募金関係者、助成団体、寄付者、職員、一般参加者等)
■参加費:無料
■内容
12:30 受付開始 
13:00 一途ミニミニコンサート
13:30 開 会
13:35 決定通知交付式
14:00 講 演
演 題 「みんなをしあわせにする共同募金のこれから」
代 表 (NPO法人)ふくおかNPOセンター 代表 古賀桃子 氏       
14:40 パネルディスカッション
17:00 閉 会

PartnerMeeting16チラシ.pdf

9f0db25fd1b2243404b2000957e3291d-584x640.jpg中央共同募金会では、被災地で活動するボランティアグループ、NPOなどの活動にかかる資金を助成し、ボランティア活動を支援することで、被災された方々を支えるため、「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」を実施しています。

このたび、多くの個人、企業のみなさまからのご寄付をもとに、「ボラサポ・台風21号」第3回助成の受付を開始しましたのでお知らせします。
応募受付期間は、8月28日(水)までです。
詳しくは、応募要項をご覧ください。


「支える人を支える」活動支援金をご活用いただけるボランティアグループ・NPOなど、みなさまのご応募をお待ちしております。

応募についてはこちら<ボラサポ・台風21号>

現在、「あなたに7,000万円支援するので、その手数料として2,000円または700円を指定の口座の振り込んでください」というような内容のメール等が送られており、振込先として熊本県共同募金会が開設している「熊本地震義援金」の受け付け口座が指定されていますが、共同募金会では、そのようなお知らせは一切行っておりませんので、ご注意ください。

既に振り込んでしまった寄付金の取扱いについては、熊本県共同募金会にお問い合わせください。

熊本県共同募金会ホームページ

volunteer_logo.png

「令和元年8月の前線に伴う大雨災害」では、佐賀県・福岡県を中心に河川の氾濫や洪水等の被害が発生しました。

現段階で佐賀県、福岡県において複数の災害ボランティアセンターが開設されており、被災地では既に復旧、復興に係るボランティア活動が活発に行われています。

中央共同募金会では、こうした被災者支援活動を応援する「8月九州豪雨災害に伴うボランティア・NPO活動サポート募金(災害ボラサポ・8月九州豪雨)」の募集を開始しました。来週からボランティア団体・NPO等の助成受付を予定しており、詳細が決まりましたら各都道府県共同募金会へ通知いたします。

「災害ボラサポ・8月九州豪雨ご寄付のお願い」については下記よりご参照ください。

災害ボラサポ・8月九州豪雨 ご寄付のお願い
https://www.akaihane.or.jp/saigai-news/vorasapo/6253/

【支援金受入口座】

金融機関:三井住友銀行 東京公務部

口座番号:(普)0162585

口座名義:(福)中央共同募金会

昨年、豪雨災害により開催を延期した「第9回 赤い羽根全国ミーティングinやまぐち」について、5月30日(木)~31日(金)の日程で開催します。

◎開催目的
共同募金運動に携わる関係者が集い、地域福祉を推進するための共同募金の役割や可能性について話し合い、「地域福祉の充実」と「共同募金運動の再生」の実現に向けた実践につなげる目的で開催します。
◎テーマ
共同募金70年答申「参加と協働による『新たなたすけあい』の創造~共同募金における運動性の再生~」及びその推進方策の全国的な推進

zennkoku.jpg
1 日時:2019年5月30日(木)~31日(金) 

2 会場:山口県山口市 「ホテルニュータナカ」ほか
〒753-0056 山口県山口市湯田温泉2-6-24
TEL:083-923-1313/FAX:083-925-6316

3 参加対象                   
(1)市区町村共同募金委員会役職員・委員等
(2)都道府県共同募金会関係者
(3)市区町村社会福祉協議会役職員
(4)都道府県社会福祉協議会関係者
(5)共同募金への募金等協力団体、共同募金の助成を受けた活動団体
(6)その他関心のある方

4 参加定員:400名(予定)
5 お申し込み
お住いの各都道府県共同募金会又は、市町村共同募金委員会(支会)へお問い合わせください。
①第9回赤い羽根全国ミーティングinやまぐち_開催要項.pdf
②申込案内.docx
③山口宇部空港からのアクセス.pdf
④参加申込書.xlsx

DSC00589.JPG


一般募金の広域福祉活動の助成団体が決定し、助成決定通知書交付式を4月9日、福井県社会福祉センターで開催しました。
交付式では、地域から孤立をなくす活動6団体1,670千円、子育てを応援する活動 4団体 1,270千円、障害者を応援する活動17団体 5,020千円、地域福祉支援事業1団体 3,230千円の助成が決定しました。

交付式では、NPOやボランティアグループを代表して、高次脳機能障がい者と家族の会「福笑井」の村下恵美子会長が、清川忠会長から通知を受け取りました。
村下会長は「私達みたいな小さい団体は、こういう風に助成をいただき、背中を押していただく事で、日々頑張っていけるものと感謝しています、会の発展のため、啓もう活動に使わせていただきます」と感謝を伝えました。