お知らせ 注目トピックス

赤い羽根全国キャンペーン.png

ネットで寄付する-01.png PAYPAYによるご寄付-01.png株主優待券によるご寄付-01.png

共同募金 助成決定団体 のみなさま

ガイドライン-01.png
 本会事業の推進に関しましては、日頃より格別のご高配を賜り深謝申しあげます。 
 またこの度は、コロナ状況下においても、地域福祉活動の推進のために活動される皆さま方にあらためて心から感謝申しあげます。
 さて、中央共同募金会では、募金活動を実施するにあたっての衛生配慮に係る基本的な考え方として、「募金活動実施にあたっての衛生配慮に係るガイドライン」を策定し、募金ボランティアの皆様に周知し、衛生配慮を行い、安全にボランティア活動を実施するよう通知されました。
皆様方におかれましても、十分な配慮をもって活動を行っているとは存じますが、本会では、このガイドラインを基に、ボランティア活動を実施される皆様について、衛生配慮に係る注意事項等(ガイドライン)をまとめましたので、活動の際には、ぜひ次の事項をふまえて行動いただきますよう、ご配慮をお願いいたします。


助成報告-01.png  新型コロナウイルス感染症の影響により日常生活に困難を抱える人の支援活動(令和2年7月22日締切)については、10団体、申請額2,660,000円の応募をいただき、審査の結果、9団体、2,230,000円の助成を決定いたしましたので公表します。

 助成決定団体の活動・精算報告書の提出と請求方法については、手引き、精算報告書の様式が下記リンクからダウンロードできますのでご活用ください(決定通知にも同封します)

 本会では、この助成金の原資である全国キャンペーンの寄付金の受付を実施していますので、活動団体におかれても周知等のご協力をいただきますようお願いいたします。

無題.png義援金は
災害でこまっている人を
支えるお金です。
全額、被災者に届けます。


福井県共同募金会では、災害の被害状況に応じて被災者支援のための義援金募集を行っています。
共同募金会が取りまとめた義援金については、被災県の行政や報道関係者などで構成される義援金配分委員会で決定し、災害見舞金として被災者へ届けます。

令和2年7月豪雨災害義援金の募集について

令和2年7月3日からの大雨による災害により、各地で家屋の損壊・浸水等の被害が発生し、全国で9県98市町村に災害救助法の適用が決定されました。
福井県共同募金会では、被災された方々を支援することを目的に義援金の募集を実施することにしましたので、ご協力よろしくお願いします。